5週連続販売ランキング1位の「TOEICテスト新公式問題集vol.6 オーディオブック版」を購入してみた

「TOEICテスト新公式問題集vol.6 オーディオブック版」は、リーディングセクションの音声を聞いても効果は薄く、購入するメリットは少ないと思っていましたが、「Febe」というサイトで販売ランキングが5週連続1位になっているそうです。価格が972円と大変安いため、購入してみました。購入を迷っている人もいると思うので、レビューしていきます。

オーディオブック版の内容

オーディオブック版を購入すると下記3点をダウンロードできます。

①TOEICテスト新公式問題集vol.6 オーディオブック版(通常再生版)
TOEICテスト新公式問題集vol.6のリーディングセクションを音声化したもの。

②TOEICテスト新公式問題集vol.6 オーディオブック版(倍速再生版)
通常再生版の読み上げ速度を2倍にしたもの。

③添付資料
音声の読み上げルールや注意点を記載したPDF。

購入するとダウンロード画面が表示され、一度購入すれば何度でもダウンロードできるようです。

オーディオブック版の内容詳細

ダウンロードしたオーディオブック版には、下記2種類のファイルが含まれています。

①TOEICテスト新公式問題集vol.6のリーディングセクション読み上げ音声
TOEICリーディングセクションの全ての英文を読み上げます。Part5とPart6の穴埋め問題については、正解の選択肢を含んだ完全な英文のみが読み上げられます。Part7の長文問題については、パッセージの英文を読んだ後、質問文と選択肢が読み上げられます。TOEICテスト新公式問題集は2回分の試験が収録されていますが、音声読み上げナレーターは男性、女性それぞれ1人ずつです。

②TOEICテスト新公式問題集vol.6の解説編にあるWords&Phrases約1,800語の読み上げ音声
TOEICテスト新公式問題集の解説編に記載されているWords&Phrasesを読み上げます。英語⇒日本語訳という順に読んでいきます。

ダウンロードファイル

ダウンロードするファイルは、「全体版」と「分割版」の2種類から選べます。

全体版・・・作品全体が1つのファイルになっています。
分割版・・・章ごとに細かくファイルが分かれています。

自分の好きなところだけ聞きたい場合は分割版を選択すると良いでしょう。ちなみに、分割版を選択するとこんな感じで大量のファイルがダウンロードされます。

toeicオーディオブック

使ってみた感想

早速オーディオブック版を使ってみましたので、その感想を書いていきます。

■良いところ

  • ETSより公認されたナレーターが読み上げるため、本番に近い速度、発音であること
  • リーディングの勉強の幅が広がる

まず、ETSから公認されたナレーターということで読み上げが上手いです。耳に馴染んで英語の音声がすっと入ってくる感じです。

また、個人的にはリスニングの学習教材というよりリーディングの学習教材として使えると感じました。TOEIC新公式問題集を一度解き終わった後、リスニングパートはシャドーイング教材、リーディングパートは多読教材として活用できます。そのリーディングパートで多読する際、このオーディオブック版を使って音声を聞きながら読むと発音を確認しながら読み進めることが出来ます。また、読み上げ音声のスピードや音の切れ目が正確であるため、オーディオブック版の読み上げ音声と同じスピードで多読することで、英語を読み進めるリズムをつかむことが出来ます。

■悪いところ

  • 倍速再生版が使えない
  • Words&Phrasesの読み上げ音声の学習効果がいまいち

まず、何と言っても倍速再生版が使えません。倍速再生版は黙読と同じ速さで聞くことができるように再生速度を2倍にした音源です。しかし通常再生版を単純に2倍速にしているだけなので、いざ聞いてみると早口過ぎて何を言っているかほとんど分かりません。早めの速度に挑戦するのであれば、通常再生版の音声に対してWindows Media Playerの再生速度の設定から1.2倍~1.4倍くらいにすると丁度良いと思います。

また、Words&Phrasesの読み上げ音声は英語⇒日本語訳という順に読み上げていくため、ipodなどに入れておけば聞いているだけで英単語の勉強が出来そうです。しかし、問題点は覚えている英単語についても音声を聞かなければならないということです。

例えば、単語カードを使って英単語を暗記すれば、覚え終わっていないものだけを抽出して効率的に覚えていくことが出来ます。しかし、オーディオブック版を使って英単語を暗記すると、音声として流れる英単語の内8割を知っていると仮定すると、残り2割の勉強をするために既に覚え終わっている8割の音声を聞かなくてはなりません。また、英単語を暗記する学習法としては、英単語のつづりと日本語訳を交互に何度も見ながら暗記する方が効果があると思います。オーディオブック版では一度しか日本語訳が流れませんので、リピート再生する必要があります。

まとめ

TOEICテスト新公式問題集vol.6 オーディオブック版の倍速再生版とWords&Phrasesの読み上げ音声はあまり使えそうにありませんが、通常再生版については使えそうです。シャドーイング教材としてはもちろんですが、私がやったようにリーディング時の教材として使えば、音声なしで勉強したときと比較しても十分効果が上がると思います。

利益目的で安易に販売した教材のような気がしないでもありませんが、価格が1000円以下と大変安いため、購入して試してみる価値は十分あると思いました。